ハロP本質情報ブログ㊙︎

この世界の真相に迫ります

初心者向けシャニマスオススメ曲選

夏も終わったので初投稿です。

 

先日樋口円香完全攻略ブログを書かせていただきましたが、K氏からあるファンレターを頂きました。

そこには、シャニマスを知らないけど樋口円香を理解できたし、シャニマスに興味湧きました!ただ、宗教上の理由でソシャゲはできないんですよね…

 

そんな、シャニマス興味あるけどまずどんな曲聴けばいい?って人のために、シャニマスでこの曲だけ聴いておけば間違いない、ファンとの会話に参加できる!って曲を紹介させていただきます。

ただ、正直シャニマスは全曲強いんですが、全て紹介するとキリがないので各ユニットからオススメの曲を1曲づつ紹介します。(ついでに簡単なそのユニットの説明もします)

 

 

イルミネーションスターズ

f:id:haro_honsitu:20200920140307j:image

f:id:haro_honsitu:20200920140324j:image

『瞳に輝く、無限の可能性』

 

アイドルマスターシリーズ恒例の信号機トリオです。

控えめで引っ込み思案な真乃と言葉足らずで誤解されやすい灯織、そしてコミュ力魔人のめぐるという3人の組み合わせは絶妙。イルミネのコミュは言葉では表現できない奥深さを味わう事ができます。

 

オススメの曲は

♪【We Can Go Now!

We can go now!

We can go now!

  • イルミネーションスターズ
  • アニメ
  • ¥255

f:id:haro_honsitu:20200920112202j:image

ある意味シャニマスチュートリアル曲。今作の信号機トリオの曲を聴けば、シャニマスって作品がどんな作品なのかが分かると思います。

 

 

 

アンティー

f:id:haro_honsitu:20200920140440j:image

f:id:haro_honsitu:20200920140835j:image

『回せ、錆びついた運命の鍵を』

 

17~19歳のハイティーンで構成されたユニット。

ゴシック、「クール系ボーカルユニット」というのが公式イメージです。

が、センターの恋鐘はクールからかけ離れた性格。

ドジっ子、悪い子、王子、ドルオタ、心配性という個性の5重奏からなるコミュは必見です。

 

♪【幻惑SILHOUETTE

幻惑SILHOUETTE

幻惑SILHOUETTE

f:id:haro_honsitu:20200920112629j:image

自分がシャニマスを始めて一番最初に好きになった曲です。

クール系ボーカルユニットという謳い文句の通り、アンティーカの曲はどれもカッコいい(主観)曲となっています。

シャニマスは今後絶対アニメ化すると思うんですけど、アニメ終盤のアンティーカ回のEDで絶対この曲流れると思います。今すぐ聴いてみてください。

 

 

 

放課後クライマックスガールズ

f:id:haro_honsitu:20200920140900j:image

f:id:haro_honsitu:20200920140916j:image

『女の子はいつだって放課後がクライマックス!』

 

全ユニットの中で1番年齢差が大きい、12歳〜20歳までで構成されているユニット。

283プロの盛り上げ係。ライブで1番盛り上がるのがこの放クラの曲。

この5人のコミュはとにかく活きがいい、そんなイメージの通り放クラの曲は誰が聴いてて元気の出てくるような曲です。聴いてると身体を動かしたくなってきます。

f:id:haro_honsitu:20200920140951j:image

 

♪【ビーチブレイバー

ビーチブレイバー

ビーチブレイバー

  • 放課後クライマックスガールズ
  • アニメ
  • ¥255

f:id:haro_honsitu:20200920112935j:image

放クラの曲は現在4曲あるんですが、正直どれも聞いてほしい、おすすめの曲です。

悩みに悩んだ挙句、1番オススメできるならこの『ビーチブレイバー』になります。

間違いなく、『間違いない』曲なので、ぜひ聴いてみてください

 

 

 

アルストロメリア

f:id:haro_honsitu:20200920141011j:image

f:id:haro_honsitu:20200920141028j:image

『花ざかり、私達の幸福論』

 

アイマスシリーズ恒例の双子メンバーを属するユニット。

双子の姉妹と少し歳の離れたお姉さんの3人。

283プロのcute担当ユニット。

この3人のコミュは、実家のような安心感、CLANNADを見ていて思う、家族っていいな。って気持ちを味わえます。

 

♪【アルストロメリア

f:id:haro_honsitu:20200920113140p:image

ユニット名と同じ名前の曲。

非常にユニットの雰囲気を表現している曲です。なかなかの中毒性があります。

最上の多幸感が味わえます。

 

 

 

ストレイライト

f:id:haro_honsitu:20200920141051j:image

f:id:haro_honsitu:20200920141104j:image

『身に纏うは迷光、少女たちは偶像となる』

 

シャニマスリリース1年目に発表されたユニット。

ストレイライトとは、「迷光」の意味

キャッチコピーの通り、自分を隠す、アイドルというアバターを身に纏い、アイドル活動を行います。

正直このストレイライトというユニット、色々と複雑というか、関係を上手く言い表せられないものがあります。

近々ブログでストレイライト特集をしたいと思います。(男同士の約束の、「行けたら行くわ」くらいの可能性だと思ってください。)

 

♪【Wandering Dream Chaser

Wandering Dream Chaser

Wandering Dream Chaser

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255

f:id:haro_honsitu:20200920113238j:image

♪【Hide & Attack

Hide & Attack

Hide & Attack

  • ストレイライト
  • アニメ
  • ¥255

f:id:haro_honsitu:20200920113407j:image

各ユニットから1曲づつしか紹介しないと言ったな

f:id:haro_honsitu:20200920143827j:image

このストレイライトってユニット、個人的にシャニマスの中で1番曲が強いユニットだと思っています。現在4曲出てるんですが、その中でどれが1番オススメかを決めれなかったので、中でもおすすめの絞った2曲を紹介させていただきます。

これまじでどっちも「間違いない」曲なので今すぐ聴いてみましょう。

 

 

 

ノクチル

f:id:haro_honsitu:20200920141550j:image

f:id:haro_honsitu:20200920141744j:image

『さよなら、透明だった僕たち』

 

ノクチルの概要は前に書いたこっちを見てください。

樋口円香完全攻略情報㊙︎ - ハロP本質情報ブログ㊙︎

ノクチルの曲はどれも爽やかなイメージにあります。

2020年9月現在、1曲しか販売されてませんが、この一曲で十二分にノクチルのイメージを表現できています。

 

♪【いつだって僕らは

いつだって僕らは

いつだって僕らは

  • ノクチル
  • アニメ
  • ¥255

f:id:haro_honsitu:20200920113613j:image

1曲しかないから必然的にこれしかオススメがない。。。とかではなく、普通に何曲か選択肢があったとしてもこの曲オススメできるって曲です。

ユニットのキャッチコピー通り、非常に清涼感のある曲。是非聴いてみてください。

 

 

 

全体曲

最後に紹介するのはユニット関係なしで歌う全体曲。

 

♪【Dye the sky.

Dye the sky.

Dye the sky.

  • シャイニーカラーズ
  • アニメ
  • ¥255

f:id:haro_honsitu:20200920113724j:image

最強。

正直この曲をオススメしたいだけに今回ブログ書きました。

機動戦士シン・アイドルマスターシャイニーカラーズXENOGLOSSIA劇場版:||のED曲です。

ネタ抜きで、イントロからあまりにも強すぎます。自分が初めてこの曲聞いた日、あまりにも強すぎて1日中ずっとこの曲だけリピートさせて聴いてました。

とりあえずこれを読んだあなた、何も考えず今すぐこの曲聴いてください。

聴き終わったときこう思っていることでしょう。シャニマスというコンテンツ、あまりにも強すぎないか???

 

 

 

最初にも書きましたが、シャニマスの曲正直どれも強いので、これを見て試しに聴いてみて興味が出た人は他の曲も聴いてみてほしいです。(現在34曲)

ついでにシャニマススマホにインストールしましょう。

 

 

 

限界なんて本当はそこにない
覆せ、自分さえ
顕在せよ過去を超えてく光
この空を染めるほど強く
誰よりも、何よりも
世界の全てを打ち破って

 

 

面白かったよ!ってファンレターを貰えると、次またブログ書くモチベが0から、口約束の「行けたら行くわ」くらいに上がります。

 

 

おわり

 

 

 

本記事の画像は©BANDAI NAMCO Entertinment Inc. ©BXD Inc.より引用しています。