ハロP本質情報ブログ㊙︎

この世界の真相に迫ります

さようなら、サイファ。たぶん、初恋だった

ファイアーエムブレムサイファ22弾発売おめでとうございます。

 

f:id:haro_honsitu:20201002093604j:image

 

 

自分が死ぬまでこのカードゲーム続くと思ってたので、本当にこのカードゲーム終わるの?って未だに思ってますし、最終弾となるととても悲しいものがありますね。

 

自分は色々なカードゲームをやってきましたが、発売から5年、こんなにファンから惜しまれつつ終了するTCGサイファが初めてだと思っています。

 

自分も(最近はサボり目でしたが)1弾からやっていたので自分が思い入れの深いカードと共にサイファを振り返りたいと思います。

 

 

 

 

サイファをやっているユーザーなら誰もが知っている神店舗、グランドパンダキャニオン

 

その第1回サイファショップ大会の優勝者が誰だか知っていますか?

 

グランドパンダキャニオン秋葉原店 on Twitter: "ファイアーエムブレム0(サイファ) 本日の大会は定員MAXの中【ハロP】様の優勝となりました! おめでとうございます! デッキレシピを頂いたのでアップさせて頂きます! リーダーは一番上のキャラです! #FEcipher http://t.co/yaz9ff8xCK"

f:id:haro_honsitu:20201002001115j:image

これ全世界に1人いるかいないかの超コアなハロPファンしか知らないと思うんですが、実は自分なんですよね。

今見直してもこのデッキレシピ酷いんですが、発売から2日後の大会なので許してください()

 

f:id:haro_honsitu:20201002064834j:image

花の似合う男 アズール

一弾の頃はずっとアズール使ってましたね、思い出のカードです。

 

サイファ2弾の頃も変わらずアズール使ってましたが、この頃から徐々にアイツが台頭してきます。

 

 

 

f:id:haro_honsitu:20201002064950j:image

暗天の明星 エリーゼ

自分はエリーゼに家族を殺され故郷を燃やされているので今でも見ると蕁麻疹出るのですが、こいつ強かったですね、発売から3年近くも環境に居座り続けた神のカード。ISが最も恐れた女

 

 

 

f:id:haro_honsitu:20201002065607j:image

3弾

終焔の白神子 カムイ(女)

サイファの価格を破壊した女(初代)

初めてこのゲームでサインを除く4000円以上の値段が付いてたと思います。

カムコからギュンター出す通称カムギュンのやり込みムーブはあまりにも強力でしたね。自分も使ってました。

 

 

 

f:id:haro_honsitu:20201002065429j:image

4弾

光の英雄王マルス

説明不要、王者の風格

コントロールデッキの初代王様。アドの取り方が異常でした。自分も使ってました。

 

 

f:id:haro_honsitu:20201002070105j:image

5弾

希望の巫女ミカヤ

自分が最も思い入れの深いカードですね。この後も他のデッキは作ったものの、大会とかはずっとミカヤ使って出てました。

 

f:id:haro_honsitu:20201002063933j:image

これは自分の家宝、3年前くらいのサイファ忘年会の時にクロサワテツ先生から頂いたミカヤサインです。墓まで持っていきます。

 

 

 

f:id:haro_honsitu:20201002071009j:image

あと5弾といえばこの男

永遠なる忠誠の槍ジョフレ

チンパン名誉総帥

最初出たときはプールの少なさからそこまで使ってる人いなかったですが、緑にカードが増えてく度どんどん強くなっていきましたね。自分も使ってました。

 

 

 

f:id:haro_honsitu:20201002070431j:image

7弾

艶姿槍乙女 オボロ

絆がある限り1ターンに何枚でもカードを引けてしまう暴れカード。(7弾時点でその動きはできませんでしたが)

簡単な条件で80という突破されにくいラインを作れるのも強いですね。

これとヘンリーを併用したハンデスで手札を枯らされた、オボロヘンリー被害者の会に加入してる人は少なくないはず。自分も使ってましたし使われました。

 

 

 

f:id:haro_honsitu:20201002072550j:image

そして7弾と言えば忘れてはならないこのカード

魔導の申し子ニノ

サイファの価格を破壊した女名誉総帥

買取価格が天元突破の6000円、グランドパンダキャニオンではニノと1箱交換キャンペーンというのも行っていましたね。

一時期秋葉原からサイファ7弾のパックが無くなっていました。

グランドパンダキャニオン秋葉原店 on Twitter: "【ファイアーエムブレム サイファ】 こんにちは(∵) ニノちゃんの在庫がほぼ尽きたので、BOX交換を始めました(∵) 7弾の無限ループは困ってしまうのでおやめ下さい(∵?) 今週いっぱいは続けさせて頂く予定です。 #FEcipher #ファイアーエムブレム… https://t.co/piGZ4OpZox"

 

 

 

f:id:haro_honsitu:20201002071338j:image

10弾

昏き闇竜の神子 カムイ(女)

一説ではISが酒を飲みながら作ったカードとも。

何故か知らないけど毎ターン加速する絆に除去効果がついており、おまけに全体強化の能力も付いている。

あまりにもパワーカードでした。自分も使ってましたね。

 

 

と、このように、いろいろな主人公を使いつつも、基本は新弾が出てくるたびにミカヤを新しいパーツで組み直していました。あの日までは

 

 

 

 

f:id:haro_honsitu:20201002073808j:image

16弾

聖帝と称えられし者 サナキ

ミカヤですね。

ぼくの持っている緑のカードは全てミカヤからこのミカヤのパーツになりました。

1回目の出撃以外の行動はできないものの、もう一度ターンをやり直すという行動はどのTCGでも強いですね。未だに使ってます。

 

 

 

最近サイファサボってましたが、デッキは持ってますしサービス終了しても売らずに持っておくので、やる機会ありましたら皆さん対戦よろしくお願いします。

 

世間はコロナで大変ですが、最後だし個人主催大会とかも出たいですね。大会出ようとか誘われたらホイホイついていきます。

 

サイファで交友関係、本当に増えましたし、今の自分の交友関係を作ってくれたと言っても過言ではありません。サイファは終わってしまいますが、これからも仲良くしていただけると幸いです。

 

本当にありがとうございました。